忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2011
03
13

東北地方太平洋沖地震

3月11日よりブログの更新ができず、失礼いたしました。
また、節電・輪番停電の可能性が高いため、しばらくの間更新を停止いたします。明日以降のコメントも返信できませんのでご了承ください。春休みなどの京葉線などの収録もすべてとりやめ、近場で収録します。
とにかく、被災地や皆様のご無事をお祈りいたします…

【3月11日】
地震発生日は、親の起きる前に家を出ていました。
なにしろ、東京駅でマイクを渡してくれたかたとの待ち合わせがあったもので。
ECM-907を1000円で譲ってもらい(モノラルじゃないと収録できない条件付きですがw)潮見、新木場、葛西臨海公園、二俣新町、南船橋、海浜幕張をまわっていました。
結果という結果は、潮見2番線が余韻、二俣新町が1番線で余韻、2番線が1.1、南船橋2番線がマイクのずれが目立ちましたが2コーラスぐらいです。
前のマイクより雑音は減りましたが高音が綺麗に録れない印象があります。でも、充分な範囲です。
14時過ぎ、海浜幕張を出て新浦安に着きました。その列車が退避で1番線に入線したので、再収録しようかと思いましたが新木場をラッシュ時前に録り終わらなくてはいけないと思い、そのまま新木場へ。
14時半ごろでした。そしてスピーカー下にずっと人がいてどかないかなー、と思っていたその時、揺れが始まりました。1番線には201系が発車しようとしているところでした。
高架化駅の新木場は大変揺れ、泣きだす者もいましたが、駅員が必死のアナウンスをし、皆を駅の外へ避難させました。
僕は1000円は失い、持っていこうか迷っていたもう1000円を一応持ってきていたおかげで何とか新木場駅を出れましたが、現金は8円となりました。そのうえ、携帯の充電は切れてしまいますし。

地震発生後15分ぐらいしてから、このままここにいてもらちが明かないと思ったので、移動することに。
警察の近くにいたところ、どなたかが錦糸町までの道を聞いていて、どうやら駅前の道をずっと直進すると亀戸に突き当たるようでした。
祖母の家は錦糸町まで行けば何とか帰れる位置にありましたし、おそらく1人でいると思い、とりあえず亀戸まで走ることに。
iPodも充電が切れ、明るい気分には全くなれませんでした。
途中、auショップがあったので充電しようかとも思いましたが、そのまま進むことに。雨も降りそうで危なかったです。また、地割れして泥水があふれたり煙があがっっていたりで大変でした。

2時間ほどしてからでしょうか。
ようやく亀戸について、念のためJRの運行状況を確認。まったく動きそうになかったのでそのまま錦糸町まで行きました。
単調な時間も過ぎていき、いつも通っている本所教会(錦糸町駅から徒歩10分程度のところ)までたどり着きました。ここまでくれば道はよくわかりますが、ここから車で25分かかる場所に家はあるのでまだまだでした。

いつしか遠くで見ていたスカイツリーも通り過ぎ、曳舟駅前にあるイトヨーにあったテレビを見たところ、この地震の規模がようやくわかり、かなり焦りました。なにしろ、あんな北で起きた地震がここまで強かったものですから。
体もぼろぼろで、辺りも暗くなってきましたが歩き続け、ようやく四ツ木付近へ。もうすぐだと思い、あとは祖母だけ無事であることを祈りながらマンション下へ。
インターホンをおし、声がしたので本当に助かったと思いましたね。感動というのはこういうものなのでしょう。

どうやら、家もそこまで大変なことにはなっていないようなので安心しました。
その後、お金をもらい充電器を買い、ファミレスへ。いつもいっている店舗は休業でした。
なんだかそこにいる間が一番安心でした。

21頃、祖母のうちに帰宅しました。
家族の安否もわかり、みんな無事でしたが、自宅(栃木県小山市)は停電が3時すぎまで続いたとかで、車でテレビ見たりしたそうです。なんだか自分だけ贅沢なことして申し訳ない気持ちになりました。
この日は緊急地震速報がひっきりなしに流れ、一睡もしていません。前の日も合わせて3時間睡眠...

【3月12日】
この日は前日ずっと起きていて、余計に落ち着けませんでした。音楽でも聞きたかったのですが充電切れですし。まだ、祖母と一緒に暮らしている教師の叔母は学校にいるようで帰ってきていませんでした。
祖母を1人残すのも危なく、宇都宮線も動かないと思い、叔母が帰ってくるまでそのままでいました。

昼はまた外で食べ、そこにちょうど叔母も到着。ずいぶん疲れている様子でした...
14時過ぎ、落ち着いてきたので帰ることにしました。
京成線堀切菖蒲園で日暮里まで行き、そこから山手線で上野へ。
宇都宮線に乗り換えようとしたところ........

何千、何万という行列が...

いっきに疲労がきて気持ち悪くなりましたが、しかたなく新小岩のほうから祖母宅へ戻ることに。
祖母に多少のお金をもらっていたので秋葉原で降りヨドバシカメラへ。iPodのUSBケーブルだけ買ってから総武中央緩行線で新小岩へ。かなり混んでいました。
かなりの吐き気がありましたがなんとか帰宅。
その日はカレーを食べて20時には寝ました。

【3月13日】
今日はもう普通に帰れそうだったので、叔母が教会から帰ってきた12時過ぎ、祖母宅を出ました。
昨日で定期の期限が切れていたため1300円ほどかかりました。また、宇都宮線は昨日の一部客もいるのではないかと思い、バスで綾瀬まで行って、そこから北千住で乗り換えて東武線経由で久喜で乗り換えて帰りました。久喜からでも座れるか座れないかでした。
小山着は15時36分。親にいろいろ言われましたが、逆に安心しました。
家にはかなり食料が買いだめしてあり、おそらく大丈夫でしょう。

ながながとした記事になってしまいました。
今日も寝足りなくてくらくらするので早めに寝ようと思います。

また、まだ余震は1カ月程度注意が必要ですし、落ち着いてきた時こそ油断がでてしまうものです。
もうまわっているかもしれませんが、以下のものは一つにまとめ、いつでも避難できるように準備をお願いします。

●携帯など連絡がつくもの(充電はなるべく満タン)
●持ち運び可能の小型充電器
●現金および預金通帳
●保険証
●印鑑
●飲料水(1人1日3㍑)
●非常食
●家族の写真(はぐれた場合に備え)
●ホイッスル(倒壊した際に最小限の労力で居場所を伝えられる)
●懐中電灯

それでは。くれぐれもお気をつけください。

二俣新町駅2番線発車メロディ(メロディ)

日中に1時間1本時間調整するようです。それ以外はラッシュ時に粘っても鳴りません。
また、時間調整でも鳴りにくいです。

拍手[0回]

PR

2011/03/13 (Sun.) Trackback() Comment(0) 日常+α

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
かぷせる
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1996/04/18
職業:
中学生
趣味:
発車メロディ収録・テニス・太鼓の達人の譜面づくり
自己紹介:
普通の...いや、多少変人かもしれない男子中学生。
栃木→東京を絶賛毎日通学中ww
おかげさまでいろいろなところの発車メロディが収録できます♪
相互リンク大歓迎です^^

ICレコーダー:OLYMPUS DS-700
マイク:AT9910←非常によくないと思われ。
マイクのせいかレコーダーのせいかしりませんが、あまり音を大きく収録できません...
そのため、ブログの音声は小さめです。
ついでに、金銭不足のため、Myカメラさえない状況ww

リンク

メールフォーム

カテゴリー

最新コメント

[03/12 大月特快]
[01/06 かぷせる]
[01/01 233系新快速]
[12/30 かぷせる]
[11/30 坂井智昭]

最新トラックバック

最新記事

RSS

最古記事

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析